アザを早く治す方法!アザを作った時の対処方法やオススメの薬は?

bruised-knees
「アザを何とかして消したい!」

突然できてしまったアザはなるべく早く治したいですよね;

特に人から見える部分ならなおさらです。

内出血などで出来たアザは放っておけば消えるものですが、

「明日は大切な日なの!」(デートとか)

なんていう場合は、なるべくすぐに消したいハズ。

今回はそんな時に使える、「アザを消す方法」をまとめてみました!

アザでお困りの方は是非チェックしてみてください^^

それでは早速いってみましょう♪

スポンサーリンク

アザが出来たらすぐにアイシング!

new (5)
ぶつけてから3日以内なら、まず内出血を抑えるためにアイシングをしましょう^^

アイシングとは氷や水を使って、急速に冷やすことです。

よくアスリート選手などが行っている応急処置法の1つですね^^

患部を急速に冷やして血管を収縮させることで、患部付近に流れる血液の量を減らすことで出血量を抑える、というのがアイシングの目的です。

アイシングに使用されるのは、基本的に「冷やせる物」ならなんでも構いません。

しかし急激に冷やすことが必要なので、なるべく冷たい物を使用するのが一般的ですね^^

メモ♪

今回の場合、氷や氷まくらなどをタオルにくるんで患部に当てましょう。

そして24時間~72時間なるべく患部に密着させてください。

炎症を抑えるので痛みも和らいでいきますよ。

時間の経ったアザは温めるべし!

Towels-Lemons-Tray-ENTER0706-de
青アザができてからしばらく経った場合の対処方法についてご紹介します^^

腫れは引いたけど色がなかなか消えないよ、という場合はアザの部分を温めてみましょう♪

患部を温めることで血行を促し、治癒効果を高めることができます!

蒸しタオルの作り方はこちら

メモ♪

方法は36~37度程度のお湯に浸したタオルを患部に当てるだけ!

タオルの温度が下がったらまた交換してくださいね。

何度かこれを繰り返すと色が引いていくと思います。

アザを消し去る『つまようじ療法』

new (6)
正式な名前ではないですが、かなり効果的なので勝手にこう呼んでます。

普通のつまようじを数十本(30本くらい)を輪ゴムなどで束ねてください。

そして尖った方で痛くない程度にトントンと叩きます。

これを続けていくと皮膚がだんだん赤っぽくなってきます!
(時間にして2~3分程度ぐらい)

炎症で溜まっていた熱を逃がし、血流を改善する効果があるみたいです^^

アザを薬で治す!めっちゃオススメ『ヘパリンZ』

4987103046929
「ヘパリンZ」という薬を使用しても治すことができます♪

ヘパリンZにはヘパリン類似物質というものが入っています。

これはヒトの体に備わっている「ヘパリン」というものによく似た成分です。

聞き慣れない言葉かもしれませんが、国内では50年前から使われている成分らしいです。

ちなみに「ヘパリンZ」はタレントさんもアザ消しに使っているほどです。

確かに青アザを作ってテレビになんて出られませんものねぇ・・・・・・。

ヘパリンZクリーム 18g

アザをゆで卵で治す!

new (7)
この方法を、私は試したことがありません;

でもちょっとおもしろそうだったのでご紹介します!

方法は次の通りです↓

つまようじ療法のやり方♪


①まずゆで卵を作ります。

②そして熱いうちに皮をむきます。

③皮をむいたあつあつのゆで卵をアザ部分に当てます。

④メッチャ熱いのでやけどしないようにあてたり離したりを繰り返します。

以上!

昔から伝わる「おばあちゃんの知恵袋」らしいのですが、試す価値はあるかも!

ただ、この方法は実際には治るわけではなく、色が散っているだけ?だそうです。

メモ♪

他にも少し時間が掛かりますが、食事で治りを早くする方法があります。

青アザの治りが早くなる成分は

  • 鉄分
  • ビタミンC

です。

上記で消えにくい場合は、気にして摂取してみるといいかもしれませんね。

以上が、アザを治す方法です。

最後に

いかがだったでしょうか?

アザが黄色くなってきたら治ってきた合図です!

患部の修復が進み、内出血によって余分に溜まっていた血液が吸収、分解されることによりビリルビンという黄色い物質がでるみたいで、これがアザを黄色く変えるんだそうです^^

色々と方法を並べてはみましたが、個人的にはヘパリンZを使うのが一番無難かなーと思います。

結局そこに落ち着くのかって感じですね。

ただヘパリンは病院では注射薬として使うものらしく、血栓を溶かす働きをするので血が止まらなくなったりするそうです。

とはいえ「ヘパリンZ」は塗り薬ですし、傷口に塗ったりしない限りは安全な物なので、処方箋がなくても薬局で買えます。

裏技的な使い方では、キスマークも消せるらしいので、ちょっと色々と間違っちゃった人には助け舟?になるかも・・・・・・。

これらを試しても消えない場合、もしくは1週間~1ヶ月程度残っている場合、もしかすると何かの病気かもしれません;

たかがアザだと侮らずに、なるべく速やかに医師に相談するようにしましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top