なたまめ茶って口臭蓄膿症に効くの?効果は?

new
鼻の奥を流れるどろっとした鼻水。

蓄膿症が続くと、多量の鼻水だけでなく嫌な臭いや顔の痛みなど、いろんな症状が出てきますよね。

でも、そんな蓄膿症に効くと言われる商品があるんです。

それは、メディアや口コミサイトでも人気が出ているなたまめ茶です。

薬局の食品売り場などで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

実際に、蓄膿症に悩まされていたという人が、なたまめ茶を続けて飲んだことで、蓄膿症の症状が改善したというケースが雑誌やネット上でもよく見かけます

このなたまめ茶、蓄膿症には一般的に効果があるものなのでしょうか?

興味本位で調べてみたので気になる方は参考にどうぞ!

それでは早速いってみましょう^^

スポンサーリンク

なたまめって何?

new (1)
なたまめ茶の効果も気になるところですが、まずは、なたまめがどのようなものであるかをおさらいしておきましょう。

なたまめは、全国的に栽培されている豆の一種です。

成長すればおよそ5メートルほどの高さになり豆のサヤも50センチほどの大きさになるとても大きな豆です。

中国では、漢方や薬膳の材料として用いられてきたなたまめ、日本でも江戸時代に輸入されて、栽培が始まりました

メモ♪

最近では、なたまめ茶や歯磨き粉というような商品に加工されて、普通の人でも摂取しやすくなっています。

なたまめ茶の効果は?

new (2)
では、どうして蓄膿症になたまめ茶が効くといわれているのでしょうか?

それは、なたまめに含まれる成分の働きがポイントとなっています。

というのも、なたまめには、カナバニンという成分が含まれています。

カナバニンはなたまめから抽出されるアミノ酸の一種なのですが、様々な研究を重ねた結果、カナバニンには

  • 体から膿を出す作用と炎症を抑える作用
  • 体自体の免疫力を高めて血行を促進する作用

が確認されてます!

そのため、なたまめ茶を飲むことで、自然とカナバニン成分を体の中に取り入れることができます。

そして、蓄膿症の悩める原因の一つである、鼻の奥にたまってしまった鼻汁を外部へと排出しやすくできるのです^^

メモ♪

蓄膿症になっている場合、鼻水の溜まる副鼻腔内は、とても強い炎症が起こっています。

この点、カナバニンが働くと、この炎症さえをも抑えてしまう働きがあると言われています。

なたまめ茶の真の力!

new (3)
ところで、なたまめ茶には、他にも色々な効果が期待できます。

その一つが、蓄膿症の予防効果です。

というのも、蓄膿症というのは、比較的慢性化しやすい疾患だと言われています。

一度、副鼻腔内に炎症がおこってしまうと、少しの刺激でもすぐに炎症を起こしやすくなってしまうのです。

ところが、定期的になたまめ茶を飲んでいることで、この炎症を起こしにくくする働きをもたらしてくれます

体自体のもつ本来の免疫力を高める働きもあるので、

  • 風邪
  • アレルギー
  • 炎症

↑の3つを起こしにくい体へと変えて行ってくれるのです^^

気になる口臭が!

new (4)
さらに嬉しいことに、蓄膿症にはつきものともいえる口臭からも解放されるんです。

なたまめ茶に含まれるカナバニンには、膿を出す機能とともに、体の浄化機能も兼ね備えています

そのため、鼻水を外に出した後は、体自体をきちんと健康状態へと整えて行ってくれます。

メモ♪

口やのどの組織も同様で、細胞が活性化して痛んだ細胞を修復していきます。そのため、においのあった口臭ともおさらばできるわけです。

もちろん、個人差はありますが^^;

なたまめ茶はどのようにして飲む?

new (5)
なたまめ茶が蓄膿症に効くとはいえ、どのようにして飲めばよいのでしょうか?

いくらなたまめ茶が健康に良いからと言って、飲みすぎるのは、体にとって負担となってしまいます。

そのため、初めは1日目はコップ1杯程度、2日目はコップ2杯程度と徐々に増やしていきましょう。

そして、最終的には1日に500ml位の水分をなたまめ茶から採るようにすると良いです。

また、なたまめ茶は自然由来成分のドリンクです。

そのため、急激に症状が治まるというケースは珍しいものです

たいてい1か月から2か月程度、毎日なたまめ茶を飲み続けることで、症状が改善したケースが多いようです。

早急に鼻水などの症状を改善したいという気持ちはわかりますが、体への負担などもしっかりと考えたうえで、なたまめ茶を飲むようにしましょうね。

最後に

いかがだたでしょうか?

調べてみたらけっこうスゴイ事がわかって筆者もびっくりです;

テレビでもよく「なたまめ茶」を聞くようになってからは、スーパーやドラッグストアでも見かけます^^

値段もリーズナブルなので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top