風邪のひき始めにやっておきたい3つの事!早く治したい方へ

images (1)

みなさんは風邪ひいちゃったかも・・と思った時、どうしていますか?

少しの風邪くらいではたいしたことない!と、普段通りの生活をする人もいるかもれません。

そのまま悪化せず治るのであればそれに越したことはありませんが、中々うまくはいかないものです;

風邪はひき始めが肝心!

風邪は悪化させずに、ひき始めでなんとかとどめておきたいですね!

そこで今回は、「風邪のひき始めに思い出してほしい3つの事」を紹介したいと思います。

当たり前なんだけど、実行するのが意外と難しい!そんな3つを選んでみました。

では早速いってみましょう→

スポンサーリンク

 

体を安静に(¦3[___]

 

hqdefault

体調が悪い時、必ずいえることですが、一番大切なのは休むことです。

どうしても外せない仕事や予定は仕方ないかもしれませんが、そうでなければ次の日に回すなどしてゆっくりと休息をとるよに心がけましょう。

ゆったりした音楽を聴くなど、からだも心も安らぐ環境で休息を取るようにしましょう。

でもやっぱり一番良いのは「寝る事」ですね!

布団に入って目を閉じて、ゆっくりゆっくり体力を回復させましょう^^

 

ポイント↓

・体をゆっくり休める!

 

身体をバイキンから守ろう!

 

images

風邪のひき始めの症状は人それぞれですね。

身体がだるいと感じる人もいれば、微熱が出る人、喉の痛みや鼻水、おなかの調子が悪くなったりすることもあると思います。

そのような場合、身体に風邪の菌やウイルスが入ってしまった恐れがあるので、これ以上の侵入を防ぐ必要があります。

 

手洗い、うがいを徹底する!

 

外から帰ってきた場合は沢山の菌が身体についていたり、吸い込んでいたりする可能性が高いですから、特に注意して行うようにしましょう。

 

1、手洗い

ダウンロード (9)

2、うがい

Gargle-Water-After-Wisdom-Tooth-Removal

3、マスク

images (12)

 

風邪のひき始めは身体が弱っているので、しっかり守る必要があります。

と、ここまで書いてみましたが1~3までしっかりと実践されている方はどれだけいるのでしょうか?

毎日欠かさずに習慣となっていれば別ですが、こういった季節的な風邪などの予防策は

「あ、やらなくちゃ!」

と思い初めてやる方が多いのではないでしょうか?

 

これ以上、悪化させない為にも手洗い、うがい、マスク、この3つは徹底しましょう!

 

ポイント↓

・手洗い!

・うがい!

・マスク!

 

栄養のある食事をしよう

 

普段は忙しくてなかなか自炊する時間や体力がないという人も多いかもしれません。

元気な時は、カップラーメンなどで食事を済ませてしまっても問題ないですが、風邪のひき始めなど身体が弱っているときは、そうした食事よりたくさんの栄養を取ることが大切です

images (5)

野菜を食べたり、身体に力をつける肉などのたんぱく質をしっかりとれる食事をするように心がけましょう。

でもどうしても自炊が難しい場合は、野菜ジュースなども上手に利用してもいいかもしれません^^

風邪をひいたときに食べておきたい食べ物をまとめてみたので参考にしてみてください↓

 

風邪に効く食べ物まとめてみたよ!根菜、フルーツ、発酵食品^^ | BARBAR=HIDEのブログ
風邪に効く!!!!食べ物!!!!!

あとは、風邪のひき始めといえば代表的な漢方薬に「葛根湯」というのがあります。

普通に薬局で買えるので、薬に頼りたくないなぁと思う方は漢方の「葛根湯」がオススメです^^

ちょっとクセがありますが、正しく使えばちゃんと効き目が現れるものなので気になる方は↓の記事をご参照ください。

 

葛根湯を飲むタイミングと正しい使い方^^風邪のひきはじめはコレ! | BARBAR=HIDEのブログ
風邪のひき始めにはとりあえず葛根湯がオススメ!

最後に

いかがでしたか?

もし風邪をひいてしまったかな!?と思ったら、無理をせず、今日の記事を参考に早い段階で治すようにしましょう!

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top