咳を止める食べ物を3つ紹介♪効果あるからお試しあれ!

ダウンロード (8)

咳が出た時、みなさんはどうしていますか?

咳止め薬を飲む、飴をなめる、飲み物を飲む、ツボを押す

こんな感じで色々と試されている方、多いのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介するのは「咳を止める食べ物」です^^

効果が期待できるものを厳選して3つお伝えできればと思うので、気になる方は是非読んでいってください♪

それでは早速いってみましょう→

スポンサーリンク

 

1、はちみつを食べよう

 

ダウンロード (8)

やはり、一番有名なのは万能ともいわれるはちみつです^^

はちみつは、喉に炎症が起きた時に炎症を抑える働きをしますし、入ってきた菌を殺す効果もあります。

また、はちみつを直接なめても効果的です。

「直接はちょっと…」

と感じる人は温めたお湯に、はちみつを入れて飲むこともできます。

もちろん、はちみつの含まれる食べ物なら効果は期待できますが、早く咳を止めたいという場合ははちみつを直接食べる方法が一番良いでしょう!

 

ポイント↓

・はちみつで喉を元気に!

 

2、レンコンを食べよう

 

p_06317

風邪などに効果があると言われているレンコンですが、もちろん咳を止めるのにも効果があります!

レンコンにはビタミンが沢山含まれています。

ビタミンを取ることで、咳が出る原因になっている菌を殺したり、喉の粘膜を強くしたりすることが出来ます。

レンコンを摩り下ろして、お湯に入れてはちみつと飲む方法は昔から良いと言われている方法の一つです。

もし、少しそれは抵抗があるという人は煮物やお味噌汁に入れて食べるようにしましょう!

レンコンの栄養は過熱に強いと言われていますのでいろいろなお料理に入れて積極的に食べるようにしましょう^^

また、料理する時は大きさや切り方を工夫して喉を傷つけないように注意しましょう^^

 

ポイント↓

・レンコンはビタミンたっぷり!

 

3、梨を食べよう

 

pho_0926

咳が出る時に痰が絡んでいるという人もいるかもしれませんね。

そんな場合に効果的なのがです!

梨は喉の炎症を抑えたり、痰を出やすくしてくれます

また、水分の沢山含まれているものなので乾燥を防ぎ、喉を潤してくれます。

咳だけでなく熱もある場合は身体が水分を必要としているので、より効果的な食べ物ですね^^

また、喉の痛みが強い場合は摩り下ろして食べることも出来ます。

ここで注意しておきたいのが、「梨は身体を冷やす食べ物」ということを覚えておいてください。

咳に良いからと言っても食べすぎには注意しましょう♪

 

ポイント↓

・梨で喉を潤そう!

 

最後に

 

いかがでしたか?

今日お伝えした食べ物はどれも咳を止めるのに効果的ですので、ぜひ食べてみてください。

特にはちみつは、今日紹介したものや他にも咳に効果があると言われている食べ物と組み合わせることもできます。

ぜひ、自分に合った食べ方で試してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top