風邪の頭痛を何とかしたい!治す方法3つ紹介^^

Migraine-II

風邪をひいた時に頭痛がする・・・

という人は多いのではないでしょうか。

頭痛ってとってもやっかいですよね^^;

頭痛がすると何もする気が起こりませんし、場合によっては薬もあまり効かずひたすら耐えるしかないときもあります。

そこで今回は、「風邪の時に現れる頭痛を和らげる方法」をいくつか紹介したいと思います!

どれも超簡単なので風邪の頭痛でお悩みの方は参考にしてみてください♪

それでは早速いってみましょう→

スポンサーリンク

 

1、首の後ろを温めよう

 

0

痛みを和らげるのに、あたためることは効果的です。

首の後ろをあたためてみましょう

熱がある場合でなければ、お風呂に入って首の後ろに温かいシャワーをあてたりしてあたためることができます。

お風呂に入るのが難しい場合は、温かいタオルを首の後ろに巻いてみてもいいですね。

蒸しタオルの作り方はこちら↓の記事で詳しく書いてあるので参考にしてみてください^^

 

蒸しタオルの作り方教えるよ^^目の疲れ、鼻づまりにピッタリ♪ | BARBAR=HIDEのブログ
首を温めるのにピッタリな蒸しタオルの作り方^^

首の後ろには頭痛のツボがあるので、そこをあたためることでツボを刺激して痛みを和らげることが出来ます。

ただし!

温めすぎると頭痛がひどくなる場合もあります。逆に冷やした方が効果的な場合もあるので様子を見ながら行ってください。

 

ポイント↓

・温めてツボを刺激!

 

2、マッサージをしてみよう

 

treatments_neck_stifness

風邪をひいた時、身体はたくさんのエネルギーを使って菌と戦っています。

ですから、風邪をひいた本人もしんどさゆえに身体に自然と力が入ってしまうことがあり、首や肩の筋肉が固くなってしまうことがあります。

そうなると、頭に必要な血液や栄養が行かないので、頭痛が引き起こされることがあります。

そんな時は

・肩や首のマッサージ

・首や肩を回してみるなどストレッチ
をしてみてもいいですね。

血液の循環が良くなって、すこし頭痛が和らぐかもしれません。

ただ、風邪をひいているときに体力を消耗するほどの運動やストレッチは逆効果です。

身体に負担のない程度に行うようにしましょう。

 

ポイント↓

・マッサージで血行促進!

 

マッサージ、ストレッチの参考動画はこちら↓



3、睡眠はいつも以上に

 

Take-Rest

頭痛も風邪の症状の一つ。

風邪の時はエネルギーを消耗するので、いろいろなところに不調がでてきます。

なので、なんといっても睡眠をしっかりとって身体を休めてあげることで、身体に必要な栄養が行き渡り、エネルギーが蓄えられるため、頭痛も和らぐでしょう。

良く休めるように静かな環境を整えて、リラックスして休みましょう^^

 

最後に

 

いかがでしたか?

風邪での体のだるさに加えて頭痛があるときは本当にしんどいですよね。

そんな時は、この記事にある方法をぜひ参考にしてみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top