風邪に効く食べ物まとめてみたよ!根菜、フルーツ、発酵食品^^

4_065_ColdFluRescue

風邪のはやる季節になりましたね。

寒い季節少し油断しただけで風邪をひいてしまうという事もあるのではないでしょうか?

そんな時はもちろん薬を飲むのも効果的!

それでも薬を飲みすぎるのは心配・・・という人もいるかもしれません。

「どうせ胃袋に入れるならおいしい食べ物で治したい;」

古くからことわざとして〝医食同源”があるように、食事で病気を予防、治療しようとする考え方がありますが実際、風邪に効果のある食べ物というのは存在します!

そこで、今回は「風邪に効く食べ物」を紹介したいと思います^^

風邪の症状の程度に合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

 

風邪のひき始めに効く食材

 

Young woman having flu blowing her nose

風邪のひき始めは、寒気を感じたり、少しだるいな・・・と感じるかもしれません。

そんな時効果的なのが、身体をあたためる食べ物です。

身体を温める食べ物として、根菜があります。

例えば

・大根

ダウンロード (4)

・ニンジン

vaf_00007

・レンコン

p_06317

・ごぼう

memurogobou_hokkaidou_p_1

 

これらの根菜には、身体の免疫を高めるミネラルがたっぷり含まれています^^

風邪のひき始めは食欲がそこまで減ることもなく、しっかり食べれる場合も多いはずですから、よく噛んで食べましょう!

免疫が上がれば体温が上がり、当然身体は元気になります。

根菜の調理法としては、煮物などがあります。あたたかく、沢山の種類の根菜を食べることが出来るのでおすすめです。

 

ポイント↓

・根菜を食べよう!

 

フルーツを食べよう!

 

What-Causes-Night-Sweats

みなさんは、風邪をひいて熱が出た時、起きたらびっしょり汗をかいていたということはありませんか?

それは、身体が上がった体温を下げようと身体が頑張っていて、身体からはそれだけ水分が失われている証拠です。

なので、しっかりと水分を補うようにしましょう。

柑橘系の果物はビタミンがたっぷり含まれていますし、水分も補うことが出来るので効果的です。

ビタミンは弱った身体を強くする働きがありますし、体の中に入った菌と戦ってくれるので効果的です^^

またバナナも熱を下げる働きをしてくれます。

バナナやリンゴは消化に良い果物でもあるので、おなかの調子が悪い時などは特におすすめです。

ダウンロード (5)ダウンロード (6)

 

ポイント↓

・フルーツで栄養を取ろう!

 

身体に優しい食事をしよう

 

photos.demandstudios.com-getty-article-83-180-92835602_XS

風邪の時は身体が弱っていますので、辛いものや冷たすぎるもの、熱すぎるものなど身体に刺激の強いものは避けましょう。

そんなときお勧めなのが、やはり昔から良いと言われているおかゆです。

でも、ただの白がゆは美味しくないし・・・食欲わかない・・・という人も多いのではないでしょうか。

でもおかゆはちょっとアレンジするだけでとっても美味しく食べられるので、上手にアレンジして食べてみるといいかもしれませんね!

例えば

・玉ねぎ
01

玉ねぎには解熱効果があるので他の具材と一緒に入れてみるのもアリです^^

また、発酵食品も免疫を上げて風邪の症状を改善するうえで大きな働きをしてくれます!

例えば

 
・しょうゆ

N825_keiryoussyou500

・みそ

N612_misotodaizu500

・麹

a1180_009499

・鰹節

pr00322
これら発酵食品でもある調味料をプラスすることで、おいしく身体に良いおかゆになります^^

 

ポイント↓

・食事に+αで一工夫!

 

最後に

 

いかがでしたか?

風邪に効く食材は本当に沢山ありますね。

自然にあるものは本当に身体に良いものがたくさんあるので、この記事を参考にして体にいい食事で元気になってくださいね!

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top