喉の痛みを和らげる簡単な方法^^薬使わない3つのポイント~

SoreThroats

皆さんは喉の痛みをどんな時に感じますか?

ちょっと疲れた時

朝起きた時

風邪かも・・・と思った時etc

色んな原因で簡単に喉は痛くなってしまいますが、ほとんどの場合「風邪」が原因で喉に痛みが現れます。

また、 喉は乾燥したところに長時間いると痛くなることもあります。

そこで今回は「喉の痛みを和らげる方法」をご紹介します^^

痛みを悪化させないためにも是非、今日お伝えする方法を実践してみてください→

スポンサーリンク

 

1、喉を温めよう!

 

喉が痛いという事は、喉に炎症が起きているということです。この場合にはまず、炎症を抑える必要があります。

まずは、喉を温めましょう!

方法は沢山ありますが、首元にストールをまいたり、首まであるタートルネックの服を着たり、温かい飲み物を飲んだりしましょう^^

il_fullxfull.389862680_kq81

喉を温めることで、血液の循環が良くなり炎症を抑えるのに必要な栄養が喉の粘膜に届きます

そうすることで、喉の炎症の回復を早めることが出来ます。

 

こちらで風邪の治し方を紹介しているのでよかったら参考にしてください↓
風邪の治し方まとめてみたよ!とにかく早く治すにはコレ! | BARBAR=HIDEのブログ
風邪を早く治したいときはこの方法!

 

ポイント↓

・喉を温めて炎症を抑えよう!

 

2、喉に潤いを!

 

最初にお伝えしたように、乾燥した環境に長時間いると喉が痛くなる場合があります。 乾燥した喉は、菌が繁殖するのに好都合な場所です。

菌が増えてしまわないように、いつも喉を潤すようにしましょう。

例えば、乾燥した場所に行くときは出来るだけマスクを着用しましょう。

515bcd948dbbc3dab2aa8b891d705e9c_s

また、お部屋に加湿器を置くなどして、部屋の湿度を保つことも出来ます。

もちろん、加湿器など買う余裕がない。という人もいるかもしれませんが

大丈夫です!

お部屋の加湿は機械を使わなくても簡単にできます↓

咳をピタッと止める簡単な7つの方法!咳で眠れない方も必見! | BARBAR=HIDEのブログ
加湿のやり方は目次を見てね!

 

こちらの記事を参照していただければ加湿方法をいくつか紹介しているので参考にしてみてください^^

 

 ポイント↓

・適度に加湿しよう

 

3、喉のうがいを忘れずに!

 

喉の痛みの大半は菌が入って炎症を起こしているからです。

そのまま放置していると、大きな風邪をひいてしまうかもしれません。

ですから、菌がそれ以上身体の奥に入ってしまわないように「うがい」をする必要があるのです。

Gargle-Water-After-Wisdom-Tooth-Removal

効果があるのはぬるま湯に殺菌効果のある塩水やうがい薬を使うことです。

冷たい水は喉の粘膜を余計に刺激させるので、ひと肌よりちょっと温かいぬるま湯でうがいをしましょう^^

もちろん、うがい薬の量は守って使ってください。(量が多いと逆に喉を傷めてしまいます)

一日、そして一回の使用量を守って行いましょう!

 

ポイント↓

・うがいで菌をやっつけよう

 

最後に

 

いかがでしたか?

喉から大きな風邪がやってくる場合もあります!

もし「ちょっと喉が痛いな・・・」と感じたら、悪化する前に今日の記事を参考にしてみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top