服の臭いを即効簡単に取る裏ワザ!タバコ、焼き肉、香水、全部消えます

smelly-workout-clothes

飲み会、宴会、パーティー、そんな日の後は必ず服に「臭い」がついちゃいますよね。たくさんの人が集まる場だからいつもよりお洒落な格好をしていったのに、蓋を開けてみたら、

タバコの臭い
焼き肉や炭の臭い
色んな香水の匂い

こんなのが↑お気に入りの服に付いてしまって大後悔!なんて経験はありませんか?

そこで今回は、そんな時に役立つ服についた臭いを一発でとる方法をご紹介します→

スポンサーリンク

■手間がかからない!服の臭いを取る方法

 

ドライヤーで服に熱風を当てる方法

 

まずはドライヤービニール袋を用意します。

ビニール袋に10か所ほど穴をブスブスッとあけます。

IMG_0428

ビニール袋に服をぽいっと入れます。

IMG_0429

ビニール袋に1分ほどドライヤーの熱風を吹きかけます。

以上!

そう、この方法は「ドライヤーで臭いを飛ばす」ことができるのです!

消える臭いは

タバコ

414666-4x3-700x525

焼き肉

ダウンロード

アルコール

images

香水

perfume-feromonas

体臭

images (1)

これら全部消えます。

どうしてこの方法で臭いが消えるのかと言うと、そもそも「臭い」とは小さな粒子です。その粒子を吸い込んで人は「香り」と判断します。つまりその臭いの素である粒子を蒸発させれば臭いも消えるわけです。

つまりドライヤーの熱で「臭い」を蒸発させることで跡形もなくタバコだろうが焼き肉だろうが香水だろうが、どんな匂いでも即効で消す事が可能なんですね!

出張先などに着ていったジャケットの臭いを素早く落としたいときなどはホテルのドライヤーを使ってできるため、覚えておくと便利な方法でしょう。

ただし、熱を加えると縮む繊維でこの方法を行うと大変なことになるので注意!

 

風呂に干すだけで簡単に臭いが取れちゃう!

 

まず、帰宅したらお風呂に入って気分をスッキリさせましょう^^

f46ff66b3d6ba2c86bacfe9470f008ca_s

次に、臭いが気になる服を入浴したお風呂に吊るして寝ましょう

これだけ!

これだけです!超簡単でしょ?

こんなに簡単な方法で臭いが取れるのかと不安かもしれませんが、実は服についた臭いを浴室内の湿気が吸収してくれるのです。もちろん、服を湿らせたままクローゼットやタンスにしまってしまうとカビや虫食いの原因になりますので、翌日はしっかり乾燥させましょう^^

 

■一工夫!服に付いた臭いを撃退する方法

 

洗えない服に臭いが付いてしまったら…

 

コートやカシミアのセーター、お洒落なビジューなどが付いた服は簡単には洗濯できませんよね。かと言って、飲み会の度にクリーニングに出すのは経済的に厳しいものがあります…。そこで、活躍するのがスチームアイロンです。

images (2)

服にスチームアイロンから蒸気を吹きかけて湿らせましょう。その後、陰干しで、湿った服を乾かします。こうすることによって、服の中に入り込んだ臭いにスチームアイロンから出た蒸気が入り込んでいき、臭いを外に出してくれるのです。

浴室に服を干すのと同じ理論ですが、スチームアイロンだと、厚手のセーターやコートなどでも中まで蒸気が一瞬にして入っていくので、効果があるのです。

また、自宅に普通のアイロンしかないという人は、濡れたタオルを服の上にのせた状態でアイロンをかけるだけでもOKです♪とても蒸気がでるので、少しずつアイロンを熱くしていって試すように気をつけましょう。

 

だしがらを活用した臭い取り方法

 

最後にオススメするのが「お茶のだしがら」を利用した臭い取り方法です。

images (3)

お茶を飲んだ時にだしがらをとっておいて乾燥させておきましょう!

だしがらには、脱臭効果があるため、部屋にある嫌な臭いをとってくれる効果があるのです。だしがらをクローゼットの中などに置いておけば、服に付いた臭いもとってくれるのです♪ただし、広い部屋にだしがらを置いても効果は薄まってしまうので注意しましょう。

 

最後に

宴会や飲み会中は食べ物の臭いや香水の臭いが対して気にならなくても、お店の外に出てみると自分の服についた臭いがすごく気になってしまう!という経験をしたことがある人は多いはずです。その臭いが付いたままの服を別の日に着るのは嫌ですよね…。

臭いが服に付いてしまったら、飲み会から帰ってきてすぐに対処するようにしましょう。今回ご紹介したような簡単な方法であれば、少し酔っ払っていても十分できますよね!

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top