甘酒の作り方と効能教えます!美容効果が超高い甘酒を自宅で作ってみよう

13709c7d2027b04da8fa46fabb1943c8_s

甘酒は、お正月以外で中々飲む機会がないですが、実は女性には嬉しい美容効果が高い飲み物だということをご存知ですか?

健康と美容にいいなんて甘いもの好きな人にはとっても嬉しいですよね!ただ、体にいい無添加の甘酒はスーパーや量販店では中々売っていないものです。そこで、自宅で甘酒作りに挑戦してみましょう!

自宅で一人で簡単にできる甘酒作りの方法と、甘酒がどんな効果があるかをご紹介します!

スポンサーリンク

 

■自宅で簡単にできる甘酒の作り方

 

甘酒作りに必要な時間と道具

 

甘酒作りってなんだか難しそうなイメージですが、必要な道具や材料も家にあるもので作れちゃうので、実際に作ってみると簡単です!ちょっと煮込む時間が必要ですが、お休みの日が1日あれば簡単に甘酒を作ることができるのです。

 

【必要な道具】

ヘラ、炊飯器、ザル

【材料】

麹、米、塩、水

 
これだけ!

これなら自宅で誰でも作れますね。

では、早速甘酒作りをご紹介します↓

 

甘酒作りの手順~下準備~

 

①↓ お米1合を研いだら、おかゆコースで炊飯器にセットします。

1-2

 

②↓ スタートボタンを押したら、400グラム~500グラムの麹を手でほぐす作業をします。

2-1

③↓ おかゆコースが炊きあがったら、釜ごと取り出し、冷水450ccを投入して冷まします。

3

④↓ 冷水を入れ終わったら、ほぐした麹をまぜ、ヘラでかき混ぜます。

4

⑤↓ 再び、炊飯器にセットして、平らなザルや布巾などの通気性がある蓋をして、「保温」ボタンを押します。

5

 

甘酒作りの手順~加熱~

 

⑥↓ 保温ボタンを押したら、1時間おきにヘラで混ぜ、5時間ほど温めます。

6

⑦↓ この間に発酵が進み、段々甘い匂いが漂ってきます。味見をして甘みを感じたら、加熱は完了。

7

⑧↓ 仕上げの加熱をします。塩をひとつまみ入れてから、、炊飯スイッチを押して加熱します。保温より炊飯コースのほうが熱い熱が加わるので、湯気が出て沸騰寸前の状態になるのです。

8

⑨↓ 蓋をせず、焦げ付かないようにかき混ぜましょう。

9

⑩↓ 15分ほど加熱したら完成です!

10-1

 

保存方法はこんな感じ↓で蓋をして冷蔵庫で冷やせはOK!

10-2

 

■甘酒の健康と美容効果

 

甘酒の健康に関する効果

 

甘酒には、ビタミンを中心とした豊富な栄養素を含んでいて、疲労回復の効果があると言われています。江戸時代には、夏の暑い時期に夏バテ防止のために冷やした甘酒を飲む習慣があったというほどです。

edo-diorama

暑い日に甘酒!?と驚かれる人もいるかもしれませんが、甘酒は冷やして飲むとのどごしも良く、とても美味しいんです。しかも、米麹で作った甘酒は、砂糖を使わなくても自然な甘みがあって飲みやすいですし、ノンアルコールなので、飲み過ぎて酔っ払ってしまうなんてこともありません。

 

甘酒の美容効果

 

甘酒は発酵食品で、タミンB1、B2、B6などのビタミン群を中心とした栄養素がたくさん含まれています。ビタミン群は肌荒れ用のサプリメントにも多いように、お肌にはとてもいい効果があります。

a0027_000257

しかも、サプリメントと違って、手作りの甘酒は無添加で、栄養素が余すことなく含まれているので、その美肌効果は絶大です!市販のサプリは正直何が入っているかわからないから不安…という人でも甘酒なら安心して飲めますね。

 

甘酒は飲まずにお肌に塗っても効果あり

 

甘酒を作っても、一人では飲み切らないという人もいると思います。しかし、ご安心を。飲めなかった分の甘酒は、お肌に塗っても美肌効果があるのです!方法は簡単で、化粧水や乳液など、普段のスキンケアをする際に甘酒を混ぜて使うだけです。

ベトつきが気なる人は、少量にしてみましょう。保存料や香料などの添加物がないので、お肌がデリケートな人でも安心です。不安な場合には、手の甲や腕の内側に少し塗って、肌が荒れないかどうか確認してから実践してみましょう。

AI_IMG_7769500

甘酒をお肌にぬるとお肌がつるつるになる効果があるので、試してみて損はないはずです!

 

甘酒はダイエット効果も期待できる!?

 

甘酒には、リパーゼと呼ばれる酵素が含まれています。この酵素成分は脂肪燃焼を促進してくれるので、甘酒を少量飲んだ後に適度なウォーキングをしたりすると、効率よく脂肪燃焼をすることができ、ダイエット効果が期待できるのです。

ダウンロード (10)

また、甘酒には食物繊維も含まれているため、便秘解消も期待できます。便秘と脂肪はダイエットの大敵ですから、甘酒一つで両方を解消することができる万能さは素晴らしい限りです!

酵素ダイエットなどは費用がかかりますが、甘酒なら高額な費用を使うこともないので、普通の会社員や主婦の方には嬉しいですね。

images (17)

 

最後に

甘酒には豊富な栄養素が含まれていると一言で言っても、その栄養素というのはビタミン、酵素、食物繊維と様々です。しかもそのどれもが女性の美しさの手助けをしてくれるものばかりなのです。

栄養価の高い甘酒は、やはり無添加の手作りに限りますから、次の休みの日には甘酒作りにチャレンジしてみましょう!たくさん作って友達にもおすそ分けしてあげましょう!

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top