咳をピタッと止める簡単な7つの方法!咳で眠れない方も必見!

pertussis-cough-250x250

「咳が止まらなくなって、苦しくて仕方ない・・・」   

「咳のせいで、夜に中々眠れない・・・」

という症状は誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?
特に昼間は全く咳がでていなかったのに、夜就寝する時になって急に咳がではじめて眠れない、なんてことが多いと思います。

そこで今回は、すぐにできる「咳をピタッと止める方法」を、飲み物、ツボなど様々な視点からご紹介しちゃいます!
咳が辛い方は寝る前に是非参考にしてみてください。

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

■簡単!すぐに咳をピタッと止める方法

 

1、水分とマスク!

 

咳が止まらなくなる原因として「風邪をひいている」「体内や気管、喉の水分が不足している」、こんな時に止まらなくなります。

一度咳をし始めると、勢い良く息を吸うことによって、更に乾燥した空気が喉に入り込んできて、また咳がでる…という悪循環になってしまいます;;
そこで、咳が始まったら、水分を摂るようにしましょう!

ダウンロード (7)

水を飲んだら吹き出してしまいそうで怖いかもしれませんが、ストローを使って少しずつ飲むのがおすすめです。それと、冷蔵庫の冷たい飲み物より常温のものを飲むようにしましょう^^

冷たいものは刺激となり余計に咳が止まらなくなることがあるので、喉に刺激のない常温程度のものを飲むことがポイントです!

また、せっかく水分を補給しても、人は呼吸をすることで水分が水蒸気となって体の外に出て行ってしまいます。そこで、喉の水分を逃さないようにマスクをするようにしましょう。

images (12)

口と鼻を両方覆うことができる大きめのマスクがおすすめです。薬局などで販売している花粉症用のマスクなどは適度な通気性もあって大判なので、適しているといえます。

 

ポイント!

・ストローを使って水分をとる!

・飲み物は「常温」を選ぼう!

・マスクをして喉の乾燥を防ごう!

 

2、横向きになって寝る

 

咳は、肺や気管が圧迫されることによって引き起こっている可能性があります。布団に入った瞬間に咳が止まらなくなる…なんて時、仰向けに寝ていることが多いのではないでしょうか?

内蔵は、立っている時と寝ている時で重力がかかる向きが異なるのです。まず、気管や肺を圧迫しないように体を横向きにしてみましょう!

shutterstock_34597198

横向きになると、副交感神経の圧迫によって狭くなった気管が広がりやすくなります。

 

3、部屋の湿度を上げる!

 

家に加湿器があれば、加湿器をつけて気管を潤しましょう

How-to-Humidify-Without-a-Humidifier-ftr

咳は気管が乾燥している時に止まらなくなってしまいます。でも、家に加湿器がない…というひともいると思います。

そこで、加湿器のかわりに部屋の湿度を上げる方法を2つご紹介します!

まずは、濡らしたタオルを絞り、部屋の高い所につるす方法です。

images (13)

高い所に吊るすことで引く位置にも水蒸気が広がってきます。
(カーテンレールの端っこにひっかけるのもOK〉

2つ目は、コップや洗面器に水を張って枕元に置くことです。

5dabaea696c75684ffcb58297520b698_s

乾燥した冬にはこの水が水蒸気となって蒸発し、湿度が高くなりますよ^^
これらの2つの方法はリビングなどの広い部屋だと効果が薄れてしまうので、狭い部屋でやることをおすすめします。

 

ポイント!

 ・加湿器を使おう!・濡れタオルを部屋に吊るそう!・水を張ったコップを枕元に置こう!

 

■飲み物で咳を止める

 

1、温かい飲み物は喉にやさしい

 

水分を摂ると聞くと、つい冷たい水を飲んでしまうかもしれません。しかし、咳が止まらないときに冷たい飲み物を飲むのはNGです!

clear-glass-of-ice-water_medium

体温より冷たい飲み物が気管を通ると、気管が刺激され、更に咳が出てしまう恐れがあるのです。咳が止まらない時には温かい飲み物を飲みましょう。

warm-drinks

温かい飲み物は、加湿効果があり、喉のおくまで潤してくれますよ^^
特に、紅茶や梅干し入りのお白湯、カテキン入りの緑茶などは、抗菌効果もあるのでおすすめです!

 

2、咳止めには蜂蜜入りの飲み物が効く!

 

蜂蜜は、咳止めシロップと同じ効果があるということが研究によってわかっています。

ダウンロード (8)

蜂蜜であれば、家に常備している家庭も多いでしょうから、薬局などが営業が終わってしまった夜間に咳が止まらなくなっても、すぐに自宅で作ることができます!

飲み方は超簡単。

スプーンで、1杯から2杯程度の蜂蜜をそのまま飲むだけです♪

蜂蜜なら甘いので、子供でも嫌がらずに飲めますね。

images (10)

「さすがにそのままは・・・」

と言う方は、紅茶に混ぜたりお湯にそのまま溶かして飲むのもオススメです^^

ただし!1歳未満のお子さんには与えないでください!

蜂蜜が入っているラベルを見ると書いてありますよ^^

 

ポイント!

・スプーン1杯分の蜂蜜を舐める

・蜂蜜を飲み物に溶かして飲む!

 

 

2、生姜は咳止めに効果あり

 

生姜をすりおろしてお湯に溶かして飲むというのは風邪の時に効果がある聞きますよね。

ダウンロード (9)

実際に生姜湯を作って飲んだことがある人は多いのではないでしょうか。この生姜湯、実は咳止めにも効果があるのをご存知でしたか?

生姜は、体を温める効果の他に、新陳代謝をアップさせ、さらには抗菌効果もあるのです。温かい生姜湯を飲むことにとって、喉を潤し、さらには抗菌作用によって風邪のウィルスなどの撃退にも効果がるのです。

 

■咳止めに効くツボ

 

孔最(こうさい)と天突(てんとつ)

 

自分でツボ押しできる孔最(こうさい)は、咳止めに聞くと言われています。場所は、腕の内側にあります。腕を真っ直ぐ伸ばし、腕の関節から、指4本分下にある場所が孔最です。

IMG_0427

反対側の手の指で強めに指圧しましょう。痛気持ちいい位の強さがベストです。

また、鎖骨の間にある天突(てんとつ)というツボも咳止めに効果があります。

clavicle-fibro-point-400x400

このツボも指で強めに刺激してあげましょう。

関連動画↓



 

最後に

病院や薬局が閉まった夜の時間に咳がひどくなってしまうと、どうしていいかわからないですよね。そんな時は、自宅で自分でできる咳止め方法を試してみましょう!

今回ご紹介した咳をピタッと止める方法は、どれも自宅にある食材やものでできるものばかりです。さらに、部屋に加湿器があれば、部屋の湿度を高く保つとより効果が期待できますよ。

咳が止まらなくて眠れない夜とはもうさよならしましょう!

コメント5件

みんなの声

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 加湿器があると変わりますねー。
    悪い病気かと思ってビビりましたが、本当に楽になりました。

    • By スペシャルほっとけーき

      ですよねっ❕乾燥対策にもいいし、一石二鳥って感じ~
      もうやめられませんよね

  2. By 匿名

    波田さん、他のサイトにもいましたよね?

  3. By スペシャルほっとけーき

    いい感じかもツボを長押しするとピタッと止まった~凄い❕
    ハチミツも効果あり♥美味しくて咳止め効果があるっていいですね

  4. By スペシャルほっとけーき

    ハチミツなめたら少し収まりましたっ
    +ツボ長押しで治まったぁ~❕
    簡単に直せるもんなんですね…

コメントはこちら

*

Return Top