小骨が喉に刺さった時の取り方!放置、溶ける、ご飯丸飲みは全部間違い

 

魚を食べているときに、
「痛っ!!」
と喉に小骨が刺さってしまったら・・・・・・。

5906763-白い背景で隔離喉の痛みと若い男

あなたはどうしてますか?

ネットで多く見かける回答には
「ご飯丸のみ」がありましたが、この方法だと
かえって小骨が深く刺さったり喉を詰まらせたり
あまり良いことはありません。

ただ、これをやって「小骨が取れた!」という意見は
運が良かったというだけの話です;

「放置しておけば勝手に溶ける」なんて話もありましたが
喉に刺さった小骨は溶けたりしません・・・・・・。

じゃぁ実際どうやって小骨を取ればいいんだよ!

ということで、今回は
「小骨が喉に刺さったときの正しい対処方法」をご紹介させていただきます。

では早速いってみましょう↓

スポンサーリンク

 

小骨が喉に刺さったときの対処方法

 

まずは、鏡で自分の喉をチェックしてみましょう!

ケータイ又は懐中電灯で自分の喉を照らして痛みのある
部分を重点的に確認します。

l_04

小骨は透明なので、刺さっていれば白っぽく映るはずです

もし、刺さっているようだったら
先の細いつまめるもの(ピンセットなど)を用意して
頑張って取ります。

「自分には出来ない!」と思ったらその時点でやめた方がいいです。

食べた直後にこれをやると嘔吐する可能性があるので
胃が落ち着いた頃に行ってください^^;

2d5332fe6086062a0669cfac9b1c5ce7

また、この方法は自己責任で行ってください。

経験のない素人が先の細いものを口に突っ込んで異物を取る、
何てことは正直なところ、難しいです。

なので、一番良い方法は鼻喉耳の専門機関である「耳鼻咽喉科」へ受診
することです。

illust211

 

小骨は本当に刺さっていますか?

 

もう一度よくチェックしてみてください。

小骨は喉に刺さっていますか?

実際は取れていて、小骨が刺さったときの傷が痛んでいるだけ
かもしれません。

まずは、あわてず落ち着いて確認することが大切です。

ダウンロード (1)

もし、自分で確認できないような喉の奥で痛みがある場合は
耳鼻咽喉科への受診を強くお勧めします。

[ad]

喉の痛みを緩和させる方法

 

喉がずきずきと痛む時は、
飴を舐めて唾液をたくさん出しましょう!

02336001372

常に唾液を喉へ送り続けることで、小骨が取れる
という可能性もあるので、やってみてください。

また、暖かい飲み物を飲むとある程度痛みは和らぎます。

20140125iwata218

これは筆者の体験談なのですが、喉にアジの小骨が
刺さったとき、暖かいお茶を飲んでいたらある程度は
痛みが緩和されたのでこれはお勧めです。

逆に冷たい飲み物を飲むと、喉の痛みが強調され
より痛く、異物感が増したのでお勧めできません。

 

やってはいけない民間療法

 

喉に小骨が刺さったらよく「ご飯を丸呑みにしなさい」
言われた経験はありませんか?

ダウンロード (2)

実はこの方法は結構危ないことがわかっています。

喉に骨が刺さっている場合、その大半が上斜めに刺さっているか
横に刺さっているかのどちらかです。

ご飯の丸呑みのどこが危ないのかというと
斜めや横に刺さった小骨がご飯の丸呑みによって
より深く刺さってしまったり、より奥の方へ刺さってしまう可能性があるからです。

斜めに刺さった鋭利なものが上から落ちてきたものに当たるとどうなると思いますか?

答えは簡単です。

より深く食い込みます。

ご飯の丸呑みで取れた!というのは運が良かっただけで決して良い方法とは
言えません。

もし試したい場合は、そういった危険性もあるんだなぁと思って自己責任で
お試しください。

また、小さいお子さんにこの方法を試させるのも良くありません。

大人の咽頭にくらべ、子供の咽頭はまだ小さいのでご飯を丸呑みにしてしまうと
詰まらす危険性があります。(大人にも同じことが言えますが)

お子さんの場合は素直に耳鼻咽頭科行くべきですね^^

 

小骨が喉に刺さらないようにしましょう!

 

そもそも、小骨が喉に刺さらなければ何の問題もないはず・・・・・・。

といっても、刺さるものは刺さるんだからしょうがない!

と思っていませんか?

実はこれも、簡単な回避策があるのでご紹介します。

 

ではまず、考えてみてください。

 

普段、あなたは食べ物を良く噛んでいますか?

普段、あなたは食べ物を口にどれくらい入れますか?

普段、あなたは魚を小さくほぐしてから口に運んでいますか?

 

今の3つを考えたうえで今から回避策をご紹介していきます↓

 

まず、食べ物についてですが、
よく噛むことで、口の中にある異物に気づくことができます。

それが小骨の場合、歯触り、舌触りで確認できるはずなので
小骨の誤飲を減らすことができます。

090304009

 

次に食べ物を口に入れる量についてですが
口の中に多くの食べ物が入ってしまうと、小骨の侵入に気が付きにくくなります。

お箸やスプーンで口に運べる分をよく噛んで食べるようにしましょう。

ダウンロード (3)

最後に魚についてですが、魚を小さくほぐしてから食べることで
小骨の誤飲をある程度防ぐことができます。

小骨の多い魚は主にタイ、サバ、イワシ、サンマ、ウナギなので
これらを食べる際は、一口を小さくしてゆっくりと食べるようにしましょう!

喉に小骨が刺さるときは大抵、先の3つのどれかが抜けているときです。

 

あわてず、欲張らず、よく噛み、味わっておいしくいただきましょう^^

img_5

 

特に秋は秋刀魚が旬なので、こちらもチェックしてみてください↓

秋刀魚の骨 抜き取り方の裏ワザ 正しい食べ方&マナーも覚えましょう!

骨がなくなれば楽ちんなのですごくお勧めです。

 

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top