雨の沖縄観光!梅雨 雨天の楽しみ方を4つご紹介

 

せっかく沖縄に来たのにまさかの雨!!!

予約していたクルーズや海でのイベントが中止になっちゃった・・・・・・

 

旅館で泡盛飲みながらごろごろしますか?ショッピングをゆっくり楽しみますか?

 

それもいいと思うのですが・・・

せっかくの沖縄!雨天だろうと楽しめるところはたっくさんあるんですよ^^

 

そこで今回このブログでは、梅雨でも楽しめちゃう沖縄の観光スポットやイベントを4つ

厳選させていただきました!

 

もし、雨でせっかくの予定がパーになってしまった方や別のご予定をお考えの方は

参考にしてみてくださいね^^

 

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

 

温泉に浸かってポッカポカ!

 

沖縄で温泉?とあんまりピンとこない方も多いと思いますがリゾート地で有名なここ沖縄には

たくさんの温泉施設があります。

 

雨で冷え切った体を温泉で温めてみるのはいかがでしょうか?

 

沖縄の海を眺めながら入る露天風呂なんかはまさにリゾート気分を味わえること

間違いなしです!(雨音を聞きながら入るお風呂もいいですよねぇ

 

では筆者が厳選した日帰り温泉を4つご紹介させていただきます↓

 

シギラ黄金温泉

 

ダウンロード (10)

沖縄の温泉施設と言ったらここ宮古島シギラリゾートのシギラ黄金温泉でしょう!

 

正直、ここにいれば一日中楽しめるのですが・・・それはさすがにもったいないので

プランの一つとして組み込んでおけば雨の日だろうと晴れの日だろうと楽しめること

間違いなしです^^

 

ここの目玉はなんといっても露天風呂

 

最高の景色を味わいながらゆったりと肩までお湯に浸かれば長旅の疲れも癒えるはず。

 

モンゴルの岩塩を使ったドライサウナも女性に人気で、そのあとマッサージルームで凝った体

をほぐすのもいいですね^^

 

また、カップルがゆっくり過ごせるプライベートルームも完備してあって至れり尽くせりです。

100497403

宮古島にお越しの際は是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに夜21:30まで入館OKです。

お問い合わせ先はこちら

シラギ黄金温泉

ディ温泉ドットコム

シラギオフィシャルサイト

 

天然温泉さしきの猿人の湯

 

ダウンロード (11)

那覇国際空港から車で約44分のところにあるユンイチホテル南城

 

このホテルに最近、できたばかりの日帰り温泉施設が登場しました。

 

その名も天然温泉さしきの猿人の湯

 

500万年前の地層から湧き出るこのお湯にはメタケイ素、カルシウム、ヨウ素、鉄や栄養塩類

が豊富に含まれており、美肌効果が期待できます^^

 

また、カップルや家族にもうれしい貸切風呂も完備しているので要チェックです。

 

そしてここユンイチホテルでは「温泉ソムリエ」という温泉の知識と正しい入浴法という技術を

得しているスタップが常時5名いるので、その人に合った正しい入浴法や入浴スタイルをアド

バイスしてくれるそうですよ!

 

詳しい情報はこちらから↓

天然温泉さしきの猿人の湯

ディ温泉ドットコム

 

りっかりっか湯

 

ダウンロード (12)

国際通り裏手にあるこの入浴施設はなんといってもアクセスの良さがポイントです。

 

駅からも近くて徒歩で6分ほどで到着できる立地の良さ^^

 

日帰り入浴として非常に観光客に利用度の高いこのりっかりっか湯ですが

豊富な種類の違ったお風呂を楽しむことができます!

 

普通のお風呂から水深30cmのファウンテンバス、寝たまま水圧マッサージのバス、

強力シェイプバス、スワットバス、サイドジェットバス、ドライサウナ、塩サウナ、スチームサウナ

もう、てんこ盛りです。

 

飛行機で疲れた体を癒すにはもってこいのスポットといえるでしょう^^

 

ほとんど手ぶらで入館OKなのでそこも大切なポイントですね。

 

また、本格的な岩盤浴も楽しめるのでオススメです。

 

詳細はこちらから↓

那覇セントラルホテル

りっかりっか湯

 

ロワジール那覇温泉

 

relaxation_index02

ロワジールホテル沖縄にあるロワジール那覇温泉

 

こちらも日帰り入浴ができ、那覇市内ということで人気のリゾート施設です!

 

温泉も800万年前の化石海水を源泉にしていたり、スパ、プールなどの設備も

充実しているので、リゾートを味わうならここでしょう。

 

そのほかに解放感たっぷりな露天風呂、サウナ、スチームサウナがあり

リラクゼーションも豊富にあるのでお勧めですね^^

churaspa_03

また、那覇空港からは車で7分と非常に近いので、その後の予定も立てやすいです。

詳細はこちら↓

琉球湯治ちゅらスパ

ロワジールホテル ちゅらスパ

 

 

博物館や資料館を巡ってみよう!

 

せっかく沖縄に来たのですから沖縄の歴史に触れてみるのはいかがでしょうか?

 

沖縄本土の那覇市は県庁所在地ということもあってたくさんの文化施設資料館などが

あり、雨の日でも観光ができます。

 

車がない!という人にも、那覇市にはモノレールやバスなどの移動手段があるので

お金をあまりかけずに、意外とどこへでも行けちゃったりします。

 

それでは、那覇市周辺での雨の日にオススメしたいスポットをご紹介します!

[ad]

 

美ら海水族館

 

abk01-1

 

沖縄に来たらまずはここ!というくらいおなじみの美ら海水族館

晴れの日雨の日問わずに楽しめるということでまずはこちらをご紹介させていただきます。

 

世界的にも有名なこの水族館では巨大水槽から眺めることができるジンベイザメナンヨウ

マンタが目玉のひとつです。

 

この美ら海水族館はとっても広いので一日で回るとなると大変です。

 

「他にもいろいろ観光したいので効率よく水族館を見て回りたい!」

 

そんな方にお勧めなのが美ら海水族館の観光コース

 

スケジュールや見たいところ、ポイントごとに見学コースがあるので安心です。

 

例えば、午前中は他へ行ってそのままお昼を食べて、そのあと美ら海水族館を楽しみたい!

という方には「いいとこどりプラン」がオススメです。

 

スケジュールを見てみると

14:30~15:00 サンゴ礁への旅 (サンゴ礁周辺の水槽を楽しめます)

15:00~15:40 黒潮への旅 (おなじみの大水槽周辺を楽しむことができます)

15:40~16:00 深海への旅 (深海にすむ珍しい生き物を楽しむことができます)

16:00~17:00 オキちゃん劇場・イルカショー (最後にイルカショーが待ってます^^)

 

このプランでは17:00に終わるのでそのまま夕食を取ったり、夜の観光へと出かけることが

出来るようになっているので、家族向けといったところでしょうか。

 

そのほかにも豊富なプランが用意されているのでホームページでチェックしてみてください。

美ら海水族館 観光プラン

 

海洋博公園

 

ph_ev_event_131001_03

この海洋博公園では沖縄の貴重な資料や文化などを実際に見たり

体験したりすることができる施設になっています。

 

施設内の海洋文化館では、沖縄で昔使われていた大型カヌーなど約750点の

資料展示があったり、プラネタリウムの上映もやっているので見どころ満載です!

 

そのほかに、おきなわ郷土村では三線体験子供向けの遊戯体験など実際に

触れて楽しむことができるイベントがあります。

ダウンロード (13)

沖縄の家の作り集落の成り立ち、沖縄ならではの知恵などを学ぶことができるので

夏休みの宿題にも役立ちそうですね^^

 

ホームページはこちら↓

海洋博公園HP

 

沖縄県立博物館・美術館

 

images (10)

沖縄の歴史を感じることができるのがここ沖縄県立博物館です。

 

琉球王国の成り立ちやその後の沖縄に住むい人々の営みが時代ごとに

紹介されているのでとても分かりやすく歴史を学ぶことができますよ。

 

また、併設してある美術館では琉球美術や沖縄ゆかりの作家による作品展示が

目玉となっています。

ホームページはこちら

沖縄県立博物館・美術館

 

ひめゆり平和祈念資料館

 

那覇から車で40分ほどで到着できる「ひめゆり平和祈念資料館」。

 

いわずもながら沖縄戦の資料展示を見学することができます。

 

観光としてはあまりぱっとこないので飛ばしがちですが、ゆっくりとその歴史に触れ、

学ぶ良い時間になると思います^^

 

とくに学生のお子さんと一緒に行った際には回っていただきたいスポットですね。

 

ひめゆり平和祈念資料館HP たびらいおきなわ

 

お土産を自分で作っちゃおう!

 

沖縄に来たらそう!体験型観光です。

 

いろいろありますよー。

 

シーサー作り、やちむん体験、琉球グラス、ミンサー織etc・・・

 

雨の日こそ屋内レジャーに限りますね。

 

特に体験型観光なら、思い出にもなるし、お土産にもなるし、楽しいし、一石三鳥です!

 

今回はそんな中から厳選した3つをご紹介します↓

 

シーサー作りを体験しよう!

 

ダウンロード (14)

家や人を厄災から守ってくれるとされる伝説上の獣、沖縄で絶対見かけるあの「シーサー」

 

そんなシーサーを作ることができる体験があるのでご紹介させていただきます。

 

 

ダウンロード (15)

ここ体験工房琉球窯さんでは4種類のシーサー作り体験ができます!

 

素焼シーサー  60分くらいで制作し、焼いてそのままお持ち帰り!

陶器シーサー  90分くらいで制作し、本格的なあのシーサーをこの手に!

漆喰シーサー  子供に大人気!好きな色を塗るだけだから超簡単!

漆喰シーサー  60分くらいで制作!一から作る本格的なシーサー体験!
          (2週間ほどで発送

 

この中で一番人気はやはり色付けをする漆喰シーサー体験です^^

 

お子さんと楽しみながら色を塗って、自分だけオリジナルシーサーを作ることができますよ。

 

そして、ここ体験工房琉球窯さんの一番の魅力は「予約なし」で簡単にいつでも

体験できるということ!

 

面倒な予約が要らないのはすごく助かるし、スケジュールもくみやすいので

ご紹介させていただきました。

 

琉球窯さんのHPはこちらから↓

体験工房琉球窯

 

自分で作ったグラスに飲み物を注ぐ感動!

 

沖縄名物琉球グラス

ダウンロード (16)

あのきれいな淡い色のグラスを作る体験が非常に人気です^^

 

予約が必要なのでHPや電話で事前に予約してから行きましょう。

 

ちなみに、筆者の個人的にオススメな「琉球グラス作り体験」スポットはこちら↓

那覇市伝統工芸館

 

こちら伝統工芸館では超本格的に琉球グラスを作る事ができるので、大人向けではあります

がオススメしたいスポットです。

 

熟練スタッフが手取り足取り教えてくれるので綺麗なオリジナルグラスを作る事が出来ます^^

 

また、琉球漆器やミンサー織も体験できるので興味のある方はHPをご参考ください。

 

とても人気な体験型観光スポットとなっているので早めの予約が必須ですよ!

 

那覇市伝統工芸館

 

そのほかの琉球グラス体験はこちらをご参考ください↓

 

沖縄観光ランキングサイト

 

泡盛酒造めぐり!

 

沖縄と言ったら泡盛

ダウンロード (18)

那覇市には多くの泡盛酒造があり、その中でも見学コースがある酒蔵さんがあるので

ご紹介させていただきます。

 

これは大人の方のみ楽しめるスポットとなるのでご注意ください!

 

酒造体験観光 工場見学

 

意外と多くの酒造さんで見学ができるので自分の好きな泡盛工場を是非この機会に

見学してみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

 

いかがだったでしょうか?

 

一気にがーーーっとご紹介させていただきましたが、雨でも

いや、雨だからこそ楽しめる沖縄の観光スポットというものがあります!

 

台風がなんですか!遅延がなんですか!びしょ濡れがなんですか!

 

全部楽しもうではありませんか^^

 

沖縄の雨は一気にザッと降り、サッと止む傾向にあります。

 

それこそゲリラ豪雨のように降りますが、止むのも早いといえます。

 

今回ご紹介したところで時間をつぶしているころには雨は止んでいるかもしれません。

 

是非、沖縄のインドアも楽しみつつバカンスを満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント0件

コメントはこちら

*

Return Top